メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

PLEO  (UGOBE社)

特徴 機能 価格 ワンポイント 詳細
恐竜型コミュニケーションロボット
  • ライフフォーム(新しい生命体)
52,500円

コメント:PLEOは、米UGOBE(ユーゴービー)社が開発したコミュニケーションロボット。(日本の総輸入発売元はビジネスデザイン研究所)
生後1週間の恐竜「カマラサウルス」をモデルにしている。
全身38箇所にセンサーがあり、からだを撫でたりするとなめらかな動きで反応する。
PLEO同士でコミュニケーションをとることや、テーブルの端を検出して、落ちないように判断することもできる。
「ライフフォーム = 新しい生命体」、と名づけられた感情制御機能が組み込まれたPLEOは、「誕生期」「幼少期」「少年期」の3つのステージを学習しながら成長し、世話の仕方や接し方で性格や行動が変化するという。
そんなPLEOだが、実際、手にとってみるとゴムの表皮はゴワゴワして硬く、抱きかかえるには、ずしりと重い(約1.6kg)。
日本人の「かわいらしさ」の基準からは、かなりかけ離れたロボットである。
購入を検討している方は一度現物に触れてからにしたほうがいいだろう。
(2007.12.8)

<追記>「第65回 東京インターナショナル・ギフト・ショー春2008」で、総合グランプリを受賞。
(2008.2.8)

i-SOBOT- (タカラトミー)

特徴 機能 価格 ワンポイント 詳細
世界最小の人型2足歩行ロボット
  • リモートコントロールモード
  • プログラムモード
  • スペシャルアクションモード
  • ボイスコントロールモード
31,290円 本体、コントローラー、専用工具、eneloop充電器など含む

コメント: 日本人の身長の約1/10のサイズ、体長16.5cmの世界最小の人型2足歩行ロボット。
独自開発の超小型サーボモーターが17個組み込まれ、体内のジャイロセンサーでバランスをとって、多彩なアクションをする。話す言葉は約180、行動パターンは約200、オリジナルの音楽も奏でることができる。ロボットの操作はコントローラーを使ってのリモートコントロールの他、プログラム作成や音声認識などでも可能。
また、三洋電機と提携して1000回繰り返し使える充電池「eneloop」を採用。単四電池3本で約60分連続動作が可能という。充電にかかる費用も1回あたり4円。経済性と環境性を両立している。
三洋電機とは共同で、このi-SOBOTを使った環境教育や省エネコンテストも実施している。
これだけのロボットが3万円というのは驚きだが、こうした思い切った価格設定ができたのは、ハード、ソフトとも自社開発をしたこと、世界での販売を視野に入れていること、そのために世界最小、低価格というわかりやすく市場性のある商品開発を目指したこと、などが挙げられる。
また通常、日本で開発されたロボットは、発表後すぐに中国や韓国から類似製品が出てくるものだが、i-SOBOTには日本でしか生産できない高精度な部品が一部使われており、それがマネしたくてもマネのできない要因になっているという。
2007国際ロボット展には、拡大鏡で見てやっとわかるほど小さなその部品が展示されていた。
今後、世界最小、低価格をウリに、世界での売り上げ90億円を目指すという。
これまで、ロボット技術を使った商品で100億円以上を売り上げた商品は、アイボ(ソニー)、ルンバ (iRobot社)、ジョーバ(松下電器産業)、ダビンチ(Intuitive Surgical社)の4機種しかない。
今後、i-SOBOTがどれくらい売り上げを伸ばすことができるか、注目していきたいと思う。
ちなみにi-SOBOTは、「東京インターナショナル ギフト・ショー秋2007」のコンテストで、「デザイン、製作技術、独創性、品質」が優秀と認められ、対象300万点の中からグランプリを獲得している。
(2007.12.4)

<追記>青森市で開催されたエネルギー相会合で、特別仕様版を各国閣僚に贈呈。
(2008.6.8)

<追記>「今年のロボット大賞2008」で大賞受賞。
(2008.12.18)

ジョーバ EU7800 (パナソニック)

特徴 機能 価格 ワンポイント 詳細
乗馬フィットネス機器
  • 多軸動作乗馬ドライブ
オープン価格

コメント: メタボリックシンドロームが一般化するにつれ、「ダイエット」や「運動不足の解消」は男女を問わない共通の悩み。
2000年に初代モデルが発売された「ジョーバ」は、座って揺られるだけで運動効果があるという手軽さが受けて、「乗馬フィットネス」というジャンルを確立。類似品も多数出る新たな市場を作り出した。
家庭用に販売されている国産ロボットでもっとも成功している商品だろう。
この新型機は、世界初の「多軸動作乗馬ドライブ」により、「ひねり」と「上下」の「新・8の字動作」を実現。「ウエスト筋肉の引き締め」効果の高いエクササイズが可能という。
8つの自動コースのほか、ウエストやヒップなどの部位を集中的に鍛えるコース設定も可能で、液晶パネルには消費カロリー、運動速度、体重、運動部分などが表示される。
家庭だけでなく、介護施設、スポーツ施設などにも導入が進んでいるようだ。
(2007.11.2)

<追記>音声トレーナー機能搭載の「EU-JA50」を発売。オープン価格。EU-7800は販売中止。
(2008.11.1)

ロボットサイクロンCV-RS1 (日立アプライアンス)

特徴 機能 価格 ワンポイント 詳細
プレミアムクリーン
  • 3流路高圧縮方式サイクロン
  • 10年間フィルター手入れ不要
  • ダストケース自動リフトアップ
オープン価格

コメント:このRS1は、クリーンルームや病院などで利用される業務用掃除機のフィルター技術を応用し、一般的な掃除機の1000倍の補じん率、99.999%を達成。
これは、大きさが0.3マイクロメートル以上のハウスダスト、細菌、ウイルスを99.999%逃さないことなのだいう。清潔好きな人には強力なキャッチコピーだ。
吸い込んだ空気は微細なチリ、比較的大きなチリなどその大きさにあわせて3通りに集じん処理され、すべての空気がクリーンダストフィルターでろ過される。
このクリーンダストフィルターは、プラグをコンセントに差し込んだ際と運転停止時に自動的に清掃が行われるため、約10年間はフィルターの手入れが不要なのだという。
その他、ゴミ捨て時期を音声ナビと光サインで知らせると共に、自動的に上ぶたがオープンし、ダストケースが取り出しやすい位置まで持ち上がる「ダストケース自動リフトアップ機構」、モーターで振動を与えながら“布団をたたく”動作が組み込まれた「電動ふとん吸口」、センサーが床質を検知して、自動で床の種類をコントロールする「これっきりボタン」など、プレミアムクリーンと名づけられただけあって、ロボットテクノロジーが数多く取り入れられている。
近未来的なデザインも美しい。
(2007.10.20)

<追記>運転音が49dbの「CV-RP3000」を販売。
(2008.10.15)

ユパティオ Riz (NORITZ)

特徴 機能 価格 ワンポイント 詳細
おまかせお掃除浴槽
  • 浴槽自動洗浄機能
システム価格 対応風呂給湯器が必要

コメント:一般家庭でロボット化を望まれているひとつにお風呂の掃除がある。
腰をかがめて行うお風呂掃除は手間がかかり、はっきり言って面倒くさい。特にお年寄りにとっては難儀する作業だろう。
この「ユパティオ リズ」は、「ふろ洗浄」のスイッチを押すだけで、お湯と洗剤が自動的に噴射して浴槽を洗い流す。
洗浄時間は標準コースで約8分。風呂に入ろうと思ったときにすぐ洗浄できるのがいい。
ランニングコスト(洗剤・ガス・電気・水道代)も1日1回の洗浄(標準コース)で約19円だという。
ただし、お掃除浴槽だけ設置することはできず、対応風呂給湯器が必要。
浴室を全面リフォームする際の選択肢のひとつとして考えてもいいだろう。
(2007.10.15)

Rolly <ローリー> (ソニー)

特徴 機能 価格 ワンポイント 詳細
サウンドエンターテインメントプレーヤー
  • バッフル効果
  • モーション機能
  • イルミネーション
オープン価格

コメント:最初にRollyが発表されたときの印象は、miuro (ZMP)のパクリ? というものだったが、実際に手にとって操作してみると、小気味良い動きと、音に合わせてパカパカ動く羽根が見ていてとても楽しい。
Rollyは、「サウンドエンターテインメントプレーヤー」と名づけられ、聴くだけではなく、動きや光を見て、感じて、楽しむという音楽の新しいリスニングスタイルを提案している。
家族や仲間など皆んなで音楽を楽しむという商品コンセプトは明快で、350mlビール缶を一回り小さくしたサイズのRollyを学校や職場、パーティに持っていけば、きっと人気者になるに違いない。
約500曲を収録できる1ギガバイトのフラッシュメモリーを内蔵しており、無線通信でパソコンや携帯電話で再生した音楽を聞くことができる。
操作ボタンは電源と再生のみで、本体を前後に動かすと曲順が入れ替わり、回転させれば音量の調節ができる。またパソコンを使って動きのプログラムを自分で作成も可能。
モーションファイル共有サービス(モーションパーク)をホームページでオープンにしている。
AIBOに携わっていたスタッフが開発に参加したというRollyが、一定の販売実績を挙げることができれば、今後、ロボット技術を使ったモーション音楽プレーヤーの新たな市場が生まれるかもしれない。
(2007.10.7)

<追記>携帯やPCからのリモートコントロールができる「SEP-50BT」を発売。オープン価格。また、Rollyのモーションパターンを配布するWebサイト「モーションパーク」をリニューアル。
(2008.11.20)

サイバーショット DSC- T200 (ソニー)

特徴 機能 価格 ワンポイント 詳細
顔検出より先の笑顔検出
  • スマイルシャッター
  • 顔キメ
  • 音フォト
オープン価格

コメント:最近のデジタルカメラで一般的になった顔認識機能を一歩進め、「笑顔」を認識して自動撮影する「スマイルシャッター機能」を搭載。
シャッターボタンを深押しすると「笑顔検出」を開始し、笑顔を検知するたびにシャッターを自動で切っていく。1度の深押しで最大6枚まで連続撮影が可能。
複数の人物と同時に撮る場合は、そのうちの1人を笑顔検出の基準とする「スマイリスト」に設定でき、その人物が笑うまではシャッターを切らないのでセルフタイマーの代わりにも使える。
液晶モニターのサイズは3.5型ワイド。
人物の顔を指先でタッチするだけでスマイリストの選択が行えるなど、画像の確認や各種操作がタッチパネルで簡単にできる。
「笑顔」であれば、いい写真が撮れるわけではないが、多くの人に受け入れられる機能ではあると思う。
しかし、シャッターを押す際の新しい言葉として提案している「ハイ、ソニー」は、まず流行らないだろう。
(2007.10.5)

<追記>「子供」と「大人」を自動判別する新「スマイルシャッター」機能を搭載した『DSC−T300』を発売。オープン価格。
(2008.2.18)

<追記>手軽に写真をwebへアップできる『DSC-G3』を発売。オープン価格。
(2009.1.16)

<追記>顔の動きを自動検出して、被写体ブレなどの失敗を防ぐ 新「おまかせ機能搭載の『DSC−W270』『DSC−W220』を発売。オープン価格。
(2009.3.13)

<追記>秒間10枚の高速連写と連写しながらカメラ本体を横方向や縦方向へ一振りするだけで、カメラ本体内で最大224度までのパノラマ画像を約1秒で自動的に作成できる『DSC-HX1』を発売。オープン価格。
(2009.4.24)

<追記>サイバーショットをセットして、自動撮影が楽しめる「Party-shot」(インテリジェントパンチルター IPT-DS1)を発売した。
Party-shotは自動的にチルトやパン、回転を行い、カメラの顔検出機能で被写体の顔を見つけると構図アルゴリズムにより自動で撮影が行われる(最大8人まで)。
単3形乾電池2本で約11時間の連続動作が可能。対応機種は「DSC-TX1」「DSC-WX1」の2モデル。価格は14,910円。
(2009.9.26)

<追記>フルハイビジョン動画撮影対応の『DSC-TX7』を発売。 オープン価格。
(2010.2.5)

いびき軽減枕 V−1 (フランスベッド)

特徴 機能 価格 ワンポイント 詳細
バイブレーションの刺激でいびきの軽減
  • いびき検知
  • 寝返りセンサー
29,800円

コメント:いびきは、隣で寝ている人にとって迷惑以外のなにものでもないが、いびきをかく本人も気づかないことが多く、仕方ないとあきらめるしかなかった。
いびきは、寝ている時に筋肉の緊張がゆるみ、気道が狭くなったときに起こることが多い。 この「いびき軽減枕」は、内蔵のセンサーがいびきを検知するとバイブレーターが作動。バイブの刺激で再び筋肉が緊張して、気道が確保されるという仕組み。
バイブレーターが作動してもいびきが止まらない場合は、バイブレーションの強度が1段階上がり、それでも止まらなければ、さらにもう1段階アップする。いびき検知センサーの感度は3段階で、小さないびきでも検知できるという。
また、いびきやバイブレーターの動作音を外部のレコーダーに録音して、自分のいびき音の確認もできる。
酔っ払うと特にいびきが激しくなるお父さんには、とても効果的なアイテムかもしれない。
(2007.9.8)

<追記>高さを30mm低くした「ロータイプ」を発売。
(2008.5.12)

生産終了

ムービングドラム (三菱電機)

特徴 機能 価格 ワンポイント 詳細
感じて動く、新世代ドラム
  • ムービングドラム
  • マイクロバブル
オープン価格

コメント:次々と新しい機能を備えた高付加価値商品が登場する洗濯乾燥機。またひとつ斬新な機能を持った機種が登場した。
この「ムービングドラム」は、工程にあわせてドラムが最適な角度に変化するというすぐれもの。ドラムが衣類の状態を感知して、洗濯と乾燥に適した角度(0度〜15度)に自動制御することによって、節水、静穏、スピード洗濯・乾燥を実現。そして洗濯、乾燥が終わると車いす利用者でも使いやすいよう、ドラムは20度まで傾き、楽な姿勢で洗濯物を取り出すことができる。
従来の「タテ型」、「ドラム型」2つのタイプの洗濯乾燥機には、それぞれ使い勝手に一長一短があった。「タテ型」では「洗濯乾燥時の衣服のからみ、使用水量」、「ドラム型」では「洗濯時間の長さ、取り出しが不便」など。それをドラム自体が「動く」ことで一気に解決させようという発想の転換がすばらしいと思う。「次世代」洗濯乾燥機と銘打つだけのことはある。
ただし、大開口の扉を開ける「ワンプッシュオープン」は硬く、結構、力がいる。また本体はかなり大きいので設置場所のサイズ確認が必要だろう。
その他、黒カビの原因となる洗濯槽の裏側の汚れやヌメリを取り除き、清潔さを保つという「マイクロバブル」は、重宝しそうだ。
(2007.6.15)

リビングライコン (パナソニック電工)

特徴 機能 価格 ワンポイント 詳細
お好みのあかるさをワンタッチで呼び出せる
  • 記憶式ライトコントロール
  • おやすみモード
36,750円〜77,700円

コメント:夜の部屋の雰囲気の決め手はあかり。しかし、部屋中の間接照明の微妙な明るさを調整するのは案外面倒くさく、つい部屋全体を照らす蛍光灯を点けてしまいがち。
この「リビングライコン」は、複数の照明器具の明るさをひとつのパネルで調節でき、あかりの切替も約3秒かけてゆっくり変化する。そして好みのあかりを記憶して、ワンタッチで呼び出すことも可能。また「おやすみモード」にすると、あらかじめ設定した就寝中の明るさまで、徐々に暗くなっていくので、心地よい眠りも得られそうだ。
ちなみに、一室複数灯の部屋は電気代がかかるイメージがあるが、必要な明るさで使用すれば、一室一灯の部屋よりも節電につながるという。
(2007.4.26)

<追記>LED対応タイプを発売。
(2009.4.21)



robocasa
NPO法人ロボティック普及促進センター

[ 書籍のご紹介 ]

『近距離移動用パーソナルモビリティの市場と将来性2011』

『高齢者・障害者の次世代自立支援機器と介護者・障害者のニーズ分析2010 』

『宇宙関連ビジネスの波及効果と有望分野 (PDF版) 』

『近距離移動用パーソナルモビリティの将来性 (PDF版)』

『2009年版 住宅・住設メーカーのRTの取組みとサービスロボット分野別市場規模』

『2008年版 企業向けサービスロボットの導入ユーザーの評価と今後の市場』

『2007年高齢者・障害者の次世代自立支援機器の市場性と介護施設のニーズ分析』

『2006, Update on the Partner Robot Market and Analysis of Key Technologies and Parts [Color Edition]』



新着イベントレポート
新着インタビュー