メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ロボティック・カーサ : パラマウントベッド 「睡眠と覚醒のリズム」を測定し記録・分析・表示する睡眠測定システムを発売
投稿者: admin 投稿日時: 2009-5-26 23:13:00 (1224 ヒット)

パラマウントベッド(株)は、就寝中の「睡眠と覚醒のリズム」を測定し、記録・分析・表示するシステム「眠りSCAN(スキャン)」の販売を5月末に開始すると発表した。
介護施設や地域医療のほか、健康や美容など、様々な分野での活用を計画している。

 「眠りSCAN(スキャン)」は、マットレスの下に敷いた高感度センサーが、体動などの微弱な振動を捉えることで、睡眠・覚醒を測定するシステム。
体に何も装着せずに測定できるので、睡眠を妨げることなく長時間使用でき、また、寝ている姿勢や位置による影響をほとんど受けることがないという。。

 高齢者施設や病院などにおいては、利用者一人ひとりの生活リズムを把握し適切なケアを行うため、睡眠について記録をとることを重視している。これまでは職員の方の目視に頼っており、業務の負担増と、眠っているのか、横になっているだけなのか判断しづらいという不確実性が課題となっていた。

「眠りSCAN」によって睡眠パターンを簡単かつ正確にデータ化し、情報をケアプログラムに活かすことができる。例えば、昼寝の時間が長く、夜間の覚醒が多い場合には、昼間のリハビリを増やすなどして、利用者の日中のQOL(生活の質)を向上させるとともに、夜間の睡眠の質を高める可能で、また夜間の徘徊なども減らすことができ、転倒防止や職員の方の負担軽減などにつながる。LANを利用すれば睡眠・覚醒の状態をリアルタイムでパソコンに表示できるので、目が覚めたときにトイレに誘導するなど、利用者本位で効率的なケアへの活用も可能 ・・・(詳細)

印刷用ページ このニュースを友達に送る
robocasa
NPO法人ロボティック普及促進センター

[ 書籍のご紹介 ]

『近距離移動用パーソナルモビリティの市場と将来性2011』

『高齢者・障害者の次世代自立支援機器と介護者・障害者のニーズ分析2010 』

『宇宙関連ビジネスの波及効果と有望分野 (PDF版) 』

『近距離移動用パーソナルモビリティの将来性 (PDF版)』

『2009年版 住宅・住設メーカーのRTの取組みとサービスロボット分野別市場規模』

『2008年版 企業向けサービスロボットの導入ユーザーの評価と今後の市場』

『2007年高齢者・障害者の次世代自立支援機器の市場性と介護施設のニーズ分析』

『2006, Update on the Partner Robot Market and Analysis of Key Technologies and Parts [Color Edition]』



新着イベントレポート
新着インタビュー