ATR ショッピングセンター内を案内するロボットの実証実験を実施

投稿日時 2007-7-17 17:53:00 | トピック: ロボティック ライフスタイル

 ATRは、7月23日から8月31日にかけてイオン高の原ショッピングセンターにおいて、ジェスチャや音声で対話をしながらモニタの方に同センター内の施設や店舗を案内するロボットの実証実験を実施すると発表した。

この実験は社会に受け入れられるロボットの実現に向け、人とロボットとのコミュニケーションの可能性を追求するもの。

実験では、モニタの方に携帯ストラップ型ICタグを予め配付。モニタがショッピングセンターに来店して、ICタグをロボットに近づけると、ロボットがその人を認識して名前やニックネームを呼び、ジェスチャや音声でセンター内の施設や店舗を案内する。
期間中、何度も来店してロボットと話す機会が増えると、ロボットが以前案内した内容や一緒に話した対話履歴に基づいて話し方を変える。 ・・・(詳細)



robocasa.comにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.robocasa.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.robocasa.com/article.php?storyid=531