コラム 「銀座を走るロボットランナー」

投稿日時 2007-2-19 12:17:00 | トピック: ロボティクス

昨日開催された東京マラソン。盛大に行われましたね。あいにくの天気でしたが、参加したランナーの皆さんも楽しそうでした。

ロンドン、ニューヨーク、ベルリンなど世界の大都市では以前から3万人規模の市民マラソン大会は行われていて、東京でもその開催が望まれていましたが、オリンピック誘致を期に一気にイベントとして仕掛けた感じがします。

東京は様々な表情を持つ、とても魅力的な都市なわけですから、それをあらためて多くの人に知ってもらうのは、とてもいいことです。

新宿都庁をスタートにした今回のコースは、当初は渋谷、秋葉原、上野などを巡って、日本橋も渡る設定だったのですが、交通の関係で断念したようです。それでも東京の多面な姿を見ることができ、よかったと思います。
開催の歴史を積み上げていくことで、よりよいコース設定も行われていくことでしょう ・・・(詳細)



robocasa.comにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.robocasa.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.robocasa.com/article.php?storyid=390