日立製作所 走行性能と音声認識を強化したEMIEW2を公開

投稿日時 2010-6-18 17:51:00 | トピック: ロボティック システム

日立製作所は、走行性能と音声認識機能を強化した案内・巡回 ロボット「EMIEW2(エミューツー)」の新版を公開した。

EMIEW2は、車輪での移動と段差歩行できる自律移動ロボット。
EMIEW2は、段差に乗り上げた際の衝撃をばねで吸収し、その変形に伴う姿勢の傾きを電磁モータにより補正する機能と、段差の乗り越え時に浮いた車輪の過剰空転を抑え、かつ着地後の安定走行を可能にする技術を開発し、予想外の段差や配線も安定した乗り越えを可能にしたという。

また、音声認識機能も強化。従来の左右方向の音の聞き分け機能に加え、上下方向の音源の位相差も算出できるようになり、雑音と音源を区別できるようになり、構内放送が流れる雑音下でも人の声を認識することができるという。

今後、社内の事業所などで本格的な実証に取り組み、オフィスや病院などでの案内や巡回監視に向け実用化を目指す ・・・(詳細)



robocasa.comにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.robocasa.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.robocasa.com/article.php?storyid=1208